大森拓二ブログ

Takuji Omori blog

デザイナー大森拓二のブログ New York & Design
KRAFTRIP IN THE CITY


KRAFTRIP IN THE CITY(クラフトリップ・インザシティ)プロジェクトをホームページで発表しました。
​以前、展示会等で発表してきたサンプル版をネーミングも新たにリニューアルして発表することになりました。
KRAFTRIP IN THE CITYは、僕がニューヨークに滞在した時の 体験をもとに綴るビジュアルアートプロジェクトです。 ニューヨークに住んで実際に感じたことや、見たもの食べたもの訪れた場所など、 その感動を共有したいという思いから生まれました。
メインキャラクターは茶色いクラフトの紙袋。 ニューヨークで生活してみて感じたのは、マンハッタンには意外にコンビニが少ない。 おまけに自販機もない。そのかわりデリやストリートのベンダー(屋台)でコーヒーやベーグルを調達するというのが日常ですが、その際に登場するのがおなじみのクラフトの紙袋。 ざっくりといろんなものを包み込んでくれる茶色の袋は、まるで世界中から人が集まる ニューヨークという街そのものを見ているように感じました。 そんな大都会の風景の一部となっている紙袋をモチーフにキャラクターを作り、 僕自身が訪れた場所や体験したことを彼が案内します。
みなさんもペーパーバッグといっしょにニューヨークの街を歩いてみませんか? どこにもない、ニューヨークの新しい楽しみ方が見つかるかもしれません。

新作を不定期でアップしていきたいと思いますのでぜひHPをチェックしてみてください。

http://www.canvas-d.com/new-york

KRAFTRIP IN THE CITY is my original project through staying in New York. I created them to share everything I felt, ate and visited around New York.
The main character is kraft paper bag. I found there is few convenience store in Manhattan. And also no vending machine. Alternatively, we usually get coffees and bagels at street venders or delicatessen. At that time they use the kraft bag. I just felt the kraft bags look like New York because it always take everything. Like the city accepts everyone from all over the world. So I created a character in the motif of a kraft bag which is part of New Yorkers’ life. And he guides where I actually visited and experienced.
I will show new artworks at my website. Do you want to walk around the city with the kraft bag? You might find a new style to enjoy New York.

For more information, please visit my website at
http://www.canvas-d.com/new-york
| New York: Art / Design | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Change header image
早いものでもうすぐクリスマス。ということでヘッダーの画像を変えました。ニューヨーク5番街のキラキラした雰囲気はクリスマスにぴったりです。といっても前に僕がいた頃に撮ったものなので今年のイメージとは違うかもですが、、今のニューヨークを見てみたい!
 
I changed header image since christmas is coming. 
This picture is 5th Avenue in NYC. good for this season! but it was taken when I was there before. so it might different from current imege. I want to see NYC now!!
| Others | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エキスポご来場ありがとうございました!
かなり更新が滞っていました。エキスポが無事終了しました。HPには書いていましたが、こっちには書けていませんでした。
ご来場いただいたみなさまありがとうございました!
たくさんのお客様に来ていただいて、おかげさまで終了以来忙しい日々が続いております。

嬉しいことに、以前に別の展示会でPAPERBAGを見て好きになってくれたという方がブースに来てくれました! めちゃめちゃ嬉しいですー! 自分の好きなものが少しでも他の人にも届いているのを実感できました。PAPERBAGもいろいろと準備中なので早く進展させたいところです。これからも応援よろしくお願いします。


| Design | 03:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリエイターEXPO始まりました!
いよいよ本日からクリエイターEXPO東京始まりました。
初日からブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
さまざまな業種の方々とお話ができてこれから実現していくのが楽しみです^^
残る2日、がんばろう!
2日目3日目にご来場予定の皆様お待ちしています!

ブースNo. 27-105<デザイナーゾーン>

Creator's EXPO tokyo exhibition has just opened.
Thank you for visiting my booth today.
I look forward to see you 2nd and last day!
Booth No. 27-105 <Designer Zone>
 
| Design | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第3回クリエイターEXPOに出展します!

あらゆるジャンルのクリエーターが出展する展示会「第3回クリエイターEXPO東京」に出展します。今回はブランディング事例をメインに見ていただきながら、制作の進め方や考え方をお話させていただきます。エキスポ限定の特典もご用意しておりますので、経営、商品開発、販売促進に携わるみなさま、ぜひこの機会にお立ち寄りください。
 
もちろんニューヨークをテーマにしたキャラクターやデザインコンテンツもございますので、ニューヨーク関係のご依頼やコラボ企画もご相談ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています!
※ご連絡いただいた方には招待券をお送りさせていただきます。

出展者情報はこちら>
ブースNo. : 27-105<デザイナーゾーン>
会期: 2013年 7月2日(水)〜7月4日(金) <3日間> 10:00〜18:00

会場: 東京ビッグサイト

主催: リード エグジビション ジャパン株式会社
同時開催: 東京国際ブックフェア、キャラクター&ブランドライセンス展、プロダクションEXPO 他

I will participate in CREATOR EXPO TOKYO exhibition in July. (July 2–4)
On the booth, I will be there waiting for you.
My booth place will be in West Hall 27-105 <Designer Zone>. 

I will explain the process and philosophy of my design with case design works mainly brand design and graphic design.

If you have interest, please visit me. 
Just tell me the time we could meet together.
Event Site>

| Design | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
REBORN

震災から3年が経ちます。画像は、震災が起きた後デザイナーとして何ができるか考え
復興を祈念して制作したポスター。
忘れてはいけない。生まれ変われる。

3 years have past since the disaster.
We will be reborn.
| Design | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギフトショー終了しました。

2月5日〜7日まで東京ビッグサイトで開催されたギフトショーが終了しました。今回初めて参加させていただきましたが、連日たくさんの方々にブースに来ていただいてさまざまな出会いがありました。
今回PAPERBAGオンリーで出展したことで、たくさんのご意見ご感想をいただくことができました。特に「オシャレ」「かわいい」「かっこいい」「他にない」という声をたくさん聞くことができたのがとても嬉しかったです! ニューヨークを全面に出したことでいろんな方とニューヨークのお話が出来たのもすごく楽しかったです。
さらに海外も含め商品展開やコラボのお話もいくつかいただけたので実現に向けて進めていきたいと思います!
会場でお配りしていたタブロイド型パンフは少し予備がありますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お送りさせていただきます。
ブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!

Tokyo International Gift Show is finished. I took part in this event first time ever and I had many meeting.
I got many feedback such as "stylish" "cute" "cool" "unique". Also I got some good meetings such as license or collaboration, so I'm going to proceed toward the realization of it.
There are some stock of brochure, please contact me if you want it. I'll send you.
Thank you very much for coming to my booth!
| Design | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギフトショー始まりました!
先日お伝えした東京インターナショナル・ギフト・ショーが本日から始まりました。
ギフトショーには今回初めて出展する立場として参加させていただきました。
周りにはたくさんのクリエイター、そして多種多様の企業ブースが並び、すごい盛り上がりようです! 東京ビッグサイト全館を使ってのイベントなので、なかなか一日で回りきれないかも。
僕は今回のためにPAPERBAGのタブロイド型パンフレットを用意しました。誕生のきっかけやコンテンツ、バリエーション紹介などいろいろとエディトリアルデザインも工夫しました。ぜひ会場で手に取ってお持ち帰りいただけたらと思います。
会場ではバインダー風にクリップでアートを展示したり、紙袋に印刷したものを壁に貼付けたりと、PAPERBAGのトーンを感じられるような空間となっています。
今回PAPERBAGに絞って出展しているので、ニューヨークに関係のないお客様には興味を持っていただけないだろうと想定していましたが、予想を反して初日から多くのお客様にお声かけいただいてたくさんのフィードバックをいただくことができました。
中には商品化やコラボのお話もあったので実現に向けて進めていけたらと思います。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました! 明日、明後日ギフトショーに行かれる方がおられましたら、ブースでお待ちしています!
ブースNo. 東2AV02  ARTIST VISION ゾーン)



| Design | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Gift Show Spring 2014

東京インターナショナル・ギフト・ショーに出展します。


ニューヨークをテーマとしたキャラクター&ビジュアルアート「PAPERBAG IN THE CITY」を展示します。
この作品は、僕自身がニューヨークに滞在していた時に得た感動や体験したことをモチーフに制作しています。紙袋のキャラクターがニューヨークのさまざまな場所や楽しさを紹介します。この作品を通じて、新しい形でニューヨークの魅力を伝えたいと思っています。
会場では
「PAPERBAG IN THE CITY」を使ったグッズや本の展開方法などお気軽にご相談いただければと思います。
ニューヨークに関連・関心のある企業様、出版、雑貨、ステーショナリー、食品、ファッション、インテリア、玩具、モバイル、ゲームなど、商品展開やコラボ企画などに興味を持っていただける企業の方々とお話させていただきたいと思っています。

事前のアポイント、作品に関するお問い合わせはの下記HPよりご連絡ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。

第77回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2014 
2014年2月5日(水)〜7日(金)
●5〜6日 10:00AM−6:00PM 
●7日 10:00AM−5:00PM
会場: 東京ビッグサイト(全館)
ブースNo. 東2AV02 (ARTIST VISION ゾーン)
http://www.giftshow.co.jp/tigs/artistvision/
作家HP:
http://www.canvas-d.com/

I'm going to set up booth at The 77th Tokyo International Gift Show. I'll diaplay PAPERBAG IN THE CITY series. This is my visual art work on the subject of New York.
| Design | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy New Year 2014!


あけましておめでとうございます!
独立して初めてのお正月を迎えました。​昨年はいろいろ新しい出会い、出来事がたくさんあった年でした。
今年はますますがんばって飛躍の年にしたいと思います!

年賀状のデザインは「2014」を平面の中で立体的に空間を感じさせるタイポグラフィで表現しました。向こうから光が差し込んでくるイメージです。
2014年がみなさまにとっても明るい年になりますように。
今年もよろしくお願いします!

>See detail

実際のカードはクッションカードに活版印刷で風合いがあって手触りが良く、物質感のあるカードにしました。

Happy New Year!
I designed this new year's card by typography that is expressed space in the flat card.
I imaged bright light that is thrown from over there.
Best wishes for a bright new year!

Material: Letterpress on cushion card
| Japan: Life | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE